忍者ブログ

[PR]

2024.04.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

2009.04.15 - 雑記
コンニチワヱビスです。
新茶の時期になりましたね(´∀`*)
またもやリアルネタでごめんなさいなのですが私の趣味の話でも~。
べ、別に三onのネタがないわけじゃないんだからねw



とりあえず最近手に入れた茶葉の報告をば~。









大きな地図で見る


最近はここの利用が多いです~。
自転車とばして息切らしながら逝きますw

何年か前にここのアップルティーをもらったのがきっかけで、
いれやすくて時間もおかなくていいし、香りもよくて即お気に入りになりますた

フレーバーティーが主流なので適当にアールグレイを購入ヽ(・∀・ )ノ
新茶とは関係ないねごめんなさいw


お茶の時間は一日のうちでかかせない作業、いやむしろ習慣になってます。
頭やすめるのに必要だったけど、最近では動かない頭を動かすために時間とってる感じです。
新聞読みながら飲んでたらすぐに1~2時間ぐらい経つ。



お茶にはまったキッカケは、数年ほど前に台湾へいったときに
茶葉うってるとこ↓で試飲させてもらったのがキッカケです~(´∀`*)




それまでお茶なんかどれでも同じだろと思ってたんですが
店で何種類ものお茶を味わせてもらったところ、あまりの味の違いにびっくりしまして
こりゃ~奥が深いんじゃなかろうかと感じたのが始まりでした。
しかも淹れ方に順番や作法みたいなのがあって、それが魅力的だと思ったのもあります。

で、日本に帰ったときは向こうで買ってきた青茶をずっと飲んでたのですが
それが切れると同じ茶葉や、茶器を集めるのも高くてめんどくさかったので
気軽に始められると思い込んだ紅茶を始めました。
よく紅茶の葉っぱをもらうってのもありますがw
そんな感じでスイーツ(笑)でド素人な私がはまったわけですからやり方も結構適当ですw



で、この際なんで適当さ溢れるヱビス流紅茶の淹れ方でもどうぞ つ旦~


☆用意するもの☆




ポット2個・・底が丸いのを使う




ケトル・・ティファールなどの一気に沸かせる電気ケトル


茶漉し・・もしポットの中に茶漉しがついてなかったらこれを用意


タオル・・ポットにかぶせる専用の布があればそれを使う


水・・軟水の天然水を使ったこともあったが、
新鮮さに欠けるので汲みたての水道水の方を選んでる。
日本の水道水は軟水なので利用する価値ある・・はず。


☆淹れ方☆


ケトルに新鮮な水道水を満タンに入れる

お湯を沸かす。沸騰しきる手前で入れる。
コーヒーの場合は湯の温度重要とか身内バリスタが言ってた為
紅茶の場合も、ここの温度が重要かもしれないと推測。でも結構適当w





お湯を沸かしてる間にポットに葉っぱをいれる。
スプーン2.4杯 だいたいこの感覚でいれます。
あとで写真みて気づいたけどこれは多いw
ちゃんと計れば味が安定すると思うけど、感覚ですw


お湯沸いたら葉っぱが入ってないほうのポットとカップにお湯をいれてあっためておく



で、お湯を茶葉の入ってるポットにそそぐ
お湯は高いトコからいっきに入れもす。
葉っぱに空気を含ませるとポットの中でくるくるまわるのでそれ狙いで。
テーブルの周りがお湯びたしになるが(・ε・)キニシナイ!!w


ふたをサッとしてサっとタオルをぽっとにかぶせる
タオルないときはカップを逆さにしてポットのふたにかぶせてますが
このやり方はいいかどうかしりませんwてきとーですw


1~3分まつ。茶葉によって違うので何回も試してみるといいとおもいまふ。
今回の葉っぱは2分手前が一番バランスよかた。
ちゃんと計れば味が安定すると思うけど(以下略w


待ってる間にポットとカップのお湯を捨てる。




んで2個目のポットに移す。
私のポットは2つとも茶漉しついてるがついてないやつは
ここで自前茶漉しで漉しながら移せばいいとおも。






で、カップに注いでできあがり~
バナナは気にすんなw




結構適当で何の参考にもならなかったと思いますが
普通に入れるよりはおいしいと感じてるのでこのやり方を続けてます。
ただほとんど感覚でやってるため、
たまに薄すぎやら酸っぱすぎやらで(ノ∀`)アチャーってなります。


ちなみに今日は写真とってて時間おきすぎたのでめちゃくちゃ濃いですw


そんな感じで唯一の趣味を書いてみました。
最近フレーバー>ストレートにシフトしていってるので
紅茶スキーな方、おすすめのまっすぐ茶を売ってる店あったらおせてくださいねんヽ(・∀・ )ノ



(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
PR

Comment

無題 - 立花っぽい

2009.04.16 Thu 11:32  [ EDIT ]

烏丸(うがん)
烏桓(烏桓または烏丸と表記する。中国の北方で、前漢から南北朝時代に割拠した遊牧民族)

・・・なるほどドウモ( ・∀・)っ旦

⇒タチバナっぽい人: - ヱビスからの返答

2009.04.16 Thu 15:20

無理やり結びつけたナw
ちなみにからすまと呼びます。
オチャドゾ ( ゚д゚)_旦~)`ν゚)・;'アチチ!!

LUPICIAって知ってるかな? - せつお

2009.04.16 Thu 23:07  [ EDIT ]

http://www.lupicia.com/index.html
せつおはいつもここを利用しています・w・
うちの親父が前にお茶会社に勤めていたこともあって
私も緑茶&紅茶大好きだおw

⇒せつお: - ヱビスからの返答

2009.04.17 Thu 01:21

(゚∀゚)キタコレ!!せつおもお茶好きだったかっ。
そのお店、京都にもあるのに未チェックだったです(;・∀・)
紅茶~緑茶まで取り扱いの幅ひろくてよさげ。
サイトみたら大量購入しそうなんで、直接店いってみもすw
せつお(人'▽`)ありがとね☆

思いつかないので無題 - 丁月華

2009.04.22 Wed 13:46 URL [ EDIT ]

私も紅茶と緑茶が好きですが、普通に入れるだけで凝ってませんw

ブログ内容と関係ないのですが・・・
映画ですが16:30~18:50@TOHOシネマズ梅田にしようと思ってます。
私のブログ参照してください。

http://teike-diary.jugem.jp/

出来れば23日中に参加か不参加の返事をいただけるとありがたいです。24日に映画のチケット買いにいきます。

⇒丁さん: - ヱビスからの返答

2009.04.22 Wed 16:23

丁さんありがとー(´∀`*)
返事は携帯メールにも送っておきました★

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
 三onキャラ紹介 
 カウンター 
▼ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
▼ copyright
Ⅰ) 『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します。
Ⅱ)このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
▼ お願い(-∧-;)
コメントを書くときはゲーム内のキャラクター名等 誰かわかる名前でお願いします。誰かわからない場合は返答しませんので ご了承ください。
▼ スポンサー